2005年04月05日

見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第二回

は早速、二時間目を始めます。

前回までで、DVDのコピープロテクトをはずし、PCにコピることが出来たと思います。で、今回はディスクに焼く事前準備を行ないます。

通常、市販されているDVDは「片面二層」方式で記録されています。わかりやすく言えば、ディスクの記録面が二層式になっており、それだけ、多くの情報を書き込むことができるのね。それに対して、ボクらのPCに付いているドライブは「片面一層」しか焼けんとです。

収録時間で見てみると・・・
◇片面一層 133分(4.7GB)
◇片面二層 242分(8.5GB)

こんだけ差が出るわけです。

なので、「24」はそのまま焼けるけども「ロードオブ・ザ・リング」なんかは、このままじゃ無理。そのための事前準備をしなきゃならぬわけだ。

ちなみに、実は「片面二層式」のドライブもメディアも発売はされています。が、メディアがまだちょっと高い(実売@1,000くらいかなぁ)。それなら、普通に買っちゃったほーがいわけね。1,500円くらいで売ってるのもあるし。

っつーことで「圧縮」しちゃいます☆
----------------------------------------------------------
<1. ダウンロード>
DVDの映像を圧縮するソフト「DVDShrink」をダウンロードします。もちろんタダね。まずココをクリックします。で、非常にわかりづらいんだけど、画面右下のほうから下記のテキストが書いてあるブロックを探してください。

 Other download links :
 Latest version :
 2. English Version : dvdshrink32setup.zip

「5. Japanese 2.3 Version」ってのも見えるけど、ここは英語で行きましょう。「dvdshrink32setup.zip」をクリックしてください。これもわかりやすいように、デスクトップに保存します。
----------------------------------------------------------
<2. インストール>
先ほど、ダウンロードしたファイルはZIPで圧縮されていますので解凍してください。解凍すると「DVDShrink32setup.exe」ができます。
アイコンをダブルクリックし、これまた読まず・考えずカチカチと「Next」ボタンをクリックしましょう。最後に「Install」ボタンをクリックして完了です。
----------------------------------------------------------
<3. 圧縮する>
この「DVDShirink」って実はものすごく高機能なわけさ。
例えば「特典映像はいらないから捨てちゃえ!」とか「吹き替えで見るから英語はいりませぬ」など。ボクはそこまではやってないし(そんな時間はありません)、「圧縮して1枚のディスクに収まればOK」なのでその説明をします。もし、こーゆーことしたいんだけど・・・とゆー要望あれば、コメント書いてください。教えます。はい、じゃー説明するぞ。

 a. 「DVDShirink」を立ち上げます。

 b. 画面左上の「Open Files」をクリック。

 c. 「フォルダの参照」とゆー画面が出てくるので、先ほど、コピーした「DVDフォルダ」のなかの「VIDEO_TS」フォルダを指定します。この「DVDフォルダ」なんだけど「DVDDecrypter」でリッピング(コピ)すると、大体、DVDのタイトルがフォルダ名になっています

 d. ここで「OK」をクリックすると解析が始まります(少々お待ちを)。

 e. 解析が終わり、画面右上「Compression Setting」の下に「Automatic」ってゆープルダウンメニューが見えるよね。これを一度「No Compression」にしてみよう!すると、画面上ら辺にある「緑」のバーに「赤い」バーが足されたようになると思う。この「赤い」分が圧縮しないと1枚のディスク(片面一層)に収まらない分とゆーことになるわけっす。で、また、先ほどのプルダウンメニューを「Automatic」に変えると「緑」のバーだけになるでしょ?要するに圧縮率を「DVDShirink」が自動的に計算して、1枚に収まるよう圧縮してくれるってことなのだ。すごくね?(ボクが作ったわけじゃないけど)

 f. はい!もう少し!最後に画面上にある「Backup!」をクリックすると、ディスク1枚にきれーに収まるファイルを作ってくれます。このときもどこに保存するか指定できるので、わからなくならないようにしてください。

 g. んで少々待つ・・・と・・・はい、完成也!
----------------------------------------------------------
さすがに画面見せずに説明するのはつらいなぁ。。。どよ?わかる?

ちなみにボクが最初に社会に出たときの役職は「マニュアルコーディネーター」でした。ださっ。。。今をときめくMacのマニュアルのローカライズをやってたのね。英語もできんのにアップルアジア太平洋会議の日本代表だったりしました。どーやって、仕事したんでしょ???
おっといかん!そんな「マニュアルコーディネーター」的には、甚だ物足りない説明になっちゃったけど、大丈夫かな。まぁ、何事も「やっちまえ!」(某常務の口癖ですが)のノリは必要なので、まず、「やっちまって」ください。

で、次回はいよいよ「焼き」に入ります。ついてこいっ!パンチ
posted by KinG at 14:57| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>e. 解析が終わり、画面右上「Compression >Setting」の下に「Automatic」ってゆープルダウ>ンメニューが見えるよね。

↑「Automatic」がないんです。。。myPCはDVD再生onlyのドライブしかついてないんですがそれが影響してます??そもそも書き込みできるDVDドライブついてないとお話にならない??ここまでできたのに〜(T-T)
Posted by sugi at 2005年05月21日 13:16
「Compression Setting」ってゆータブの下に「Video」って書いてあって、その下にプルダウンない?つか何て表示されてる?
Posted by KinG at 2005年05月21日 18:07
「Compression Setting」ってゆータブがないっす。画面は左:DVD、右:Streamsってのに分かれていて、Streamsの下にVideoってフォルダがあって、その下に「No Compression」、「Level1〜10」、「Still Pictures」って表示があって、プルダウンはなくて、白丸(○)で選択することはできます。助けてくださいっ。
Posted by sugi at 2005年05月22日 00:07
再度確認してみました。。

>Other download links :
 Latest version :
 2. English Version : dvdshrink32setup.zip

「5. Japanese 2.3 Version」ってのも見えるけど、ここは英語で行きましょう。「dvdshrink32setup.zip」をクリックしてください。これもわかりやすいように、デスクトップに保存します。

やっちまったようです。私がタウンロードしちまったのはArchive versionsの
「3. English 2.3 Version:dvdshrink23.zip」でした(T-T)やり直します。。
Posted by at 2005年05月22日 00:18
ごくろーさまです。
Posted by KinG at 2005年05月22日 01:22
こんにちは。これまでDVDをコピりたくて様々なサイトを調べましたが、さっぱり理解できませんでした。しかし、今回、なんともわかりやすいこのサイトにめぐり合えました。おかげさまで圧縮まではなんなく終了しました。この後、実際にやくにはどうしたらいいのか困っています。そこで、第3回はいつ公開されるのか知りたくてコメントを書かせていただきました。ご返答のほどよろしくおねがいします。
Posted by だいちゃん at 2005年10月04日 05:55
だいちゃんへ

見ていただいてありがとうございます。
第3回ですが、下記アドレスに掲載しています。

http://cyborgfactory.seesaa.net/article/2826367.html

また、カテゴリ「ITSTYLE」から入っていただくと、そのあとに書いたDiskの話なども載っていますので、是非☆

最近、アップできませんでしたが、コメントいただくととてもうれしく思います。
一応、IT系はだいたいわかりますので、何でも質問してください。
Posted by KinG at 2005年10月04日 20:35
はじめましてこんにちわm(__)m今回このサイトを見て音楽ファイルの圧縮をしようとしている素人です!時間がありましたらおしえてください‥。プルダウンメニューから「Automatic」に変えても自動で?「緑」のバーだけにならないんです‥
Posted by のんちゃん at 2006年06月29日 08:05
のんちゃんへ

見ていただいてありがとうございます。
圧縮しようとしているのは、DVDではなく、音楽ファイルですか?
もし、そうであれば、違うソフトでできますので、下記、教えてください。

1. ファイルの拡張子
ファイル名のうしろに「.xls」とか「.jpg」とかついてると思います。
2. 圧縮の目的
データ量を減らすためだと思いますが、あんまりやりすぎると、音質も落ちちゃいます。

よろしくお願いします。
Posted by KinG at 2006年07月01日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

