2005年04月07日

見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第三回

ばらくサッカーネタが続いたので、ほったらかしました。失敬。

さぁ焼きましょう!
通常、DVDドライブが付いてるPCの場合、ライティングソフトはすでにインストールされています。こーゆーのを「バンドルソフト」とゆーのだけど、ボクの場合は「B's Recorder GOLD5」ってのを使ってます。他にも「WinCDR」だとか色々あるんだけどね、機能的には大差ありませぬ。なので、今回は「B's Recorder GOLD5」で説明をするけれど、焼き方は似たようなステップになると思うので、うまく読み替えてみてください。

おっと!その前に、まず、DVD-Rを買ってきましょう。実は今日のポイントはこのメディア選びだったりします。いろんなメーカーからたくさん発売されているんだけど、けっこ、値段的にピンキリです。主要メーカーのモノは高くて、なんだか聞いたことのないメーカー・・・要は台湾メーカーモノなんだけど、こーゆーのは安いわけね。違いは何?ってことなんだが、ずばり「品質」です。ちょっと前だと、安いディスクは10枚中3〜4枚は焼いてもディスクエラーとかになったりしてました。ただ、最近は台湾製品のOEMを国内ブランドとして出したりしてるので、だいぶ良くなったと思うんだけどね。CD-Rよりはまだまだ単価高いし、ミスるのは痛いので、ボクはずっとTDKを使っています。迷うのであれば是非これを買ってください。

TDK プリンタブル DVD-R120PWX5A 録画用1-4x 120分5枚パック


あといくつか注意事項。
1. DVD-Rには「録画用」と「データ用」があります。後者はデータを保存するためのディスクなので、間違って買わないように。
2. 「録画用1-4x」の「1-4x」なんだけど、これは「何倍速で焼けるか?」ってことなのね。まぁ数字が大きいほうが早く焼けるんだけど、自分のDVDドライブがそのスピードで焼ける仕様になってないと意味ありません。たとえば、ボクのドライブは4倍が最高なのね。だから、わざわざ、高いお金出して8倍速のディスクは買わないわけね。

じゃ、始めよう!
----------------------------------------------------------
<1. 準備>
DVD-Rをドライブにセットします。んで、ライティングソフトを立ち上げます。
----------------------------------------------------------
<2. 設定>
多分、どのソフトでも一緒なんだけど、何を焼くかによってプリセットされたボタンがあるはずです。「B's Recorder GOLD5」の場合は
データ・音楽CD・ビデオCD・コピー・リッピング
ってのがあるんだけど、DVDを焼くので「データ」を選びます。そーすると、どのファイルを焼くか?というダイアログが出てくるので、前回、リッピングしたディレクトリを探します。
で、ここ注意ね。リッピングしたディレクトリ自身を選択しちゃだめっす。そのディレクトリを開けて、その中のVIDEO_TS・AUDIO_TSディレクトリを選択してください。実はAUDIO_TSは焼かなくても大丈夫なんだけど(中はカラなので)、たとえば、普通のDVDドライブで再生する場合、互換性が保ちやすくなるとかゆー話もネットで見たことあるので、一応入れときましょう。で「開始」とか「スタート」とかのボタンをクリックします。
----------------------------------------------------------
<3. 焼き>
こっからがソフトによって違うと思うので、注意点を書きますね。
a. 「追記可能にするか?」とゆーチェックボックスがあるはずなので、これは追記しない設定にしてください
b. 「書き込みの種類」とか選べるはずなので「テストのあと書き込み」とゆー設定にすること。万が一、ディスクにキズとかある場合、テストすることでチェックできます。
c. で、「書き込み速度」なんだけど、ボクはあえて「2倍速」にしています。メディアもドライブも性能は良くなっているので、問題ないと思うんだけど、遅いほうがエラーが少ないわけね。これ経験値。

はい、ここまでできたら「開始」とか「スタート」ボタンを押しましょう。しばらく待てば、完成ですっ!
----------------------------------------------------------
おめでとーっ!これであなたもプチITオタクです。念のため、再生してチェックすることも忘れずに。たまにブロックノイズ(要は映像が乱れることね)が出ることもあるんだけど、ボクはそのあたりは大らかなので気にしません。気になる人がいたらコメントしてください。番外編で別の方法を伝授しましょう。あと、もし、途中で再生が止まったりしたら、焼きが失敗してるので、面倒だけど、もー一回焼いてみて。

以上、ちょっと時間かかちゃったけど、これが見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法です。できるだけ、わかりやすく書いたつもりなんだけど「読んでくれた人が全員コピれる」ってゆー目標は達成できたろうか?こゆのって必須の知識ではぜんぜんないんだけどね、でも、知ってると、ちょっとだけ、2%くらい生活が楽しくなるわけです。また、次回、何か考えてお伝えしようと思います。リクエストもあれば是非☆

ち・な・み・に「CASSHERN」ですが、前評判どおりイタイ映画でした。マトリクス・エヴァンゲリオン・黄泉がえりを足して3で割ったら、-50でしたみたいな。CGもイケてないし、紀里谷クンの熱い思い入れだけで作っちゃったんだな。レンタル代400円返せ! ちっ(怒った顔)
posted by KinG at 10:53| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい勢いで書き込んでます。
第2回で質問させていただいた件は全て解決しました!おめでとー。
んで、次。DVDドライブ再生onlyのドライブでも焼けるんですか?Rを買う前にきいておこうと思って。ここまできてこの質問ってのもいただけませんが・・
Posted by sugi at 2005年05月22日 01:27
Sugiさん、あーた、ほとんどノリ突っ込みたいなこと言ってますが。「再生Only」なんだから焼けねーだろ。
ちなみに、片面一層ドライブであれば、7,000円前後であると思うよ。
Posted by KinG at 2005年05月22日 10:01
(´Д`)。。
んだば、PCにコピーしたDVDをPC上で再生するにはどうすればいいんですか?
Posted by sugi at 2005年05月22日 17:08
DVDドライブがついてるなら、再生用のソフトは入ってるはず。マニュアルとかみてみ。
Posted by KinG at 2005年05月22日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

