2005年04月08日

DVD-R ビデオ用・録画用の違いについて

2月11日の「見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第三回」にて、このようなことを書きました。

1. DVD-Rには「録画用」と「データ用」があります。後者はデータを保存するためのディスクなので、間違って買わないように。

ところがね、よくよく考えてみると、何が違うんだろ?物理フォーマットって一緒じゃないの?と思い立ち、ネットで調べてみました。

す・すいませんでしたぁ!
基本的には一緒とのことです。違いは「録画用」のディスクには「私的録画補償金」というものが上乗せされており、著作物である放送番組に対して使用者が料金を払っていることになります。つまり、その分、高いってことだな。

この辺は、けっこ、ややこしい話しもあって、上記以外の違いとして「録画用」はCPRM(Content Protection for Recordable Media)対応なんだとさ。要はデジタル録画対応ってことね。ニュースとかで知ってる人もいると思うけど、デジタル放送を録画する場合、コピーワンスって言って、一回しか録画できなくなるのさ。たとえば、ダビングすると、元映像がコピーされるのではなく、移動するイメージになるのね。それ対応ってことだろーが、まぁ、いまんとこ、コピ用途には関係ないわな。

それにしても考えたらすごいよね。「私的録画補償金」が上乗せされてるなんて、パッケージとかには書いてあるだろうけど、普通、知らないよな。
まっいーか。それなら「データ用」を使っちゃおう!ボクはこれを買ってみます☆(もちろんデータ用。Amazonでも評価高いみたい)

FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用

----------------------------------------------------------
3月1日 遮那王への道#005

1. ジョギング(5.16km)
2. ベンチプレス(3セット)
3. ワンハンドローイング(15kg x 10回)
4. サイドレイズ(9kg x 6回)
5. アームカール(9kg x 20回)
6. キックバック(9kg x 6回)
7. スクワット(15kg x 10回)
8. レッグカール(45kg x 20回)
9. カーフレイズ(100回)
10. シットアップ(30回)
11. バックエクステンション(55kg x 20回)

<時間>1時間20分
<体重>80.9Kg
----------------------------------------------------------
平日夜のジムってセミプロみたいな人ばっかなわけさ。毎日通ってる人たちだね。土日なんかよりも全然混んでいて、マシンも順番待ちだったりする。でもさすがに、男性も女性もイイカラダしてるわけよ(下ネタではない)。走り見ても、筋肉見ても、ボクなんかは、まだまだなわけさ。あと一ヶ月もすれば、目に見える結果がでると思うので、それを楽しみに続けます晴れ
posted by KinG at 13:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時々、楽しく見させてもらっています。
ずい分前の事で恐縮なのですが、「見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第一回・二回」をもう一度見たいのですが、見る方法を教えて下さい。
 とても解りやすく見させてもらっていました。
 
Posted by at 2005年05月07日 16:31
ご覧いただきありがとうございます。
「見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第一回・二回」ですが、画面右下くらいに「カテゴリ」というエリアがあります。そこから「ITStyle」を選択していただければ、過去のログが見れると思います。
またよろしくお願いします。
Posted by KinG at 2005年05月07日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2848313

この記事へのトラックバック
×

