2006年04月11日

掲載情報

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁたらーっ(汗)

ジャイアンツのことも、
ガスコインのことも、
日本代表のことも書きたいのだが、
時間がないもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、今月、再び、雑誌に掲載されましたので、ご報告ペン

日経コンピュータ 4/3号
日経Linux 4月号
日経SYSTEM 4月号
ジャバワールド 5月号
ずばりわかる!Java

広告頁に写真入りですカメラ

近々、更新するさっパンチ
posted by KinG at 18:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

三浦大知スペシャルライブ

リンチャレンジカップで日本がみっともない試合をしてた頃ちっ(怒った顔)
仕事関係で三浦大知クンのスペシャルライブに行ってきたのねカラオケ
元Folderのボーカル。

あくまで仕事ノリで、
何事もなく、うまく終わればいーなくらいのテンションだったんだけど、
すげー楽しかったわけでわーい(嬉しい顔)

パフォーマンスはもちろんすげかったんだけど、
三浦クン礼儀正しさ&腰の低さには、正直、驚いたがく〜(落胆した顔)

ライブ終了後、楽屋周りでちょっとだけ、お話しさせてもらい、
そのあとも、何度かすれ違ったりしたんだけど、
そのたびに
お疲れ様でした
とか
今日はありがとうございました。また、呼んでください
とかね、
なんつーかちゃんとしてるんだよね

当日、整理券をもらうために、
朝6時から並んだファンの方がいたらしーんだけど、
単にLook&Feelだけじゃなくて、
そーゆートコも魅力なんだろーとか思った。

ボクも打ち上げでつぶれてる場合じゃないやビール
ちゃんとしよーっパンチ
posted by KinG at 14:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

取材

年末、ボクが3年くらい取り掛かっているプロジェクトについて、
雑誌の取材が入ったんだ本

IT系ではあるのだけど、メジャーな雑誌手(チョキ)

なかなかこーゆーことには慣れていないからさぁ、
ちと、誇らしい分、
リミッターが効かないわけねあせあせ(飛び散る汗)

まっ・・・要は・・・
ぶっちゃけ過ぎました。。。

ボクは基本的に、自分でも、うんざりするほど、
おしゃべりモードな時があり、
こん時は、ちょうど、ストレスMAXとゆーわけで、
トータル5時間くらい話しちゃいましたがく〜(落胆した顔)

「・・・とまぁ、表向きはこーなんですけどね、実は・・・」
「・・・それは、ボクの範疇じゃないですけどね、どーやら・・・」

ライブドア関係のモザイクの人くらいしゃべってますもうやだ〜(悲しい顔)

とゆーわけで、誇らしい気持ちもどこへやら、
その雑誌の発売が怖かったわけね。

で、先週木曜日に届きましたよダッシュ(走り出すさま)
な・なんと、5ページexclamation×2

・・・・・exclamation×2
・・・・・exclamation×2
・・・・・exclamation×2

システムの話しメインかと思ったら、
人に、しかも、ボクにスポット当たっちゃってるじゃねーかひらめき
役員も取材受けたのにさぁふらふら

しかも、後半は軽いプロジェクトXみたいになってるぅ映画

ごく親しい人だけに見せて、あとは封印しますどんっ(衝撃)

まぁでも、もちろん、ボクだけの成果じゃなくて、
たくさんの人たちのおかげだし、
貴重な体験させていただきました決定
posted by KinG at 16:23| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

Google Earth

Home

れおそらく5年くらい前のボクんちです。まだ、マンションが建ってない。

このソフトはGoogle Earthと言って、世界主要都市の衛星写真を地球儀のメタファーで見るソフトなのね。日本だと東京くらいしか詳細画像はないんだけど、New Yorkとかすごい。3DでLandScapeが見れたりしちゃうビルあとね、このソフトが優れてるのは、単に衛星写真を見れるだけじゃなくて、移動するスピードだとかも、ほんと、気持ちいいわけさ飛行機
久々、度肝抜かれたっすiモード

追記
ダウンロード数が規定値を超えたらしく。今んとこ、落とせないみたいですあせあせ(飛び散る汗)

追記
ダウンロード復活です(01.Jul.2005)
posted by KinG at 10:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ライブドア フジと和解、資本・業務提携合意を正式発表

収!って感じだったなぁ。
株主総会までに新しいシナリオを用意するものと期待してたんだけどね。ボクも一応、ITを専門としてるので、その観点でちょっと書こうと思います。

今回の合意事項の中に「業務提携」ってのがあった。財界は「売り抜け」だとかのマネー議論だけで着地しなかったことを「評価する」と言っているんだと思うんだけど、本音はどーかなと。これを検討する推進委員会は「六ヶ月」の期間限定だぞ。短いとゆーことじゃなく、現時点においてはまったくの「白紙」とゆーのが明らかだよね。日枝会長も「良いご提案をいただいて」とかゆって、完全に受身なのは明らか。

要は前回も書いたけど、ホリエモンって経営者としてはある意味優れているんだろーけど、モノやサービスといった「商品」の施策を立てることができないんだな。それをボクは彼の周囲にいる、例えば、口が半開きなアンチャンとかが考えるのかと思ってたのよ。したら、結局「No Plan」だぜ。SBIの登場など「敗因」は他にもあるけど、結局、ココなんだよなぁ。こんだけ結論急いだのも市場からの評価を得られずに、株価を下げたのが理由だろーけど、それもこれも「具体的施策」がまったく見えなかったからじゃね?日枝会長の発言もやれるもんならやってみな?的な嫌味にも聞こえる。440億はでかいけど、ニッポン放送取り戻したし、まぁ、いずれ騒ぎが収まったら手を引くかぁみたいな。

ホリエモンがテレビに出まくってたときも感じたけど、放送はもちろんITにおいても具体論においては、まったく、素人なんだよな。いまどき「ポータル」ってあんたたらーっ(汗)その辺からだんだんと馬脚を現してきて、結果、市場からの評価を得られなかったわけだ。

もはや、ITもハードやソフトで売る時代じゃないんだよね。コンテンツもひっくるめた「サービス」を売る時代だと思うんだ。そゆ意味で、今は一番難しい時期であり、かつ、チャンスでもあると思うわけ。だからこそ、ホリエモンには、どのくらい先まで見てるのか、見ようと背伸びしてるのかと期待してたわけで。

絶対、秋くらいに本出すぜ。彼は。それでまた儲けるってのも商売人っぽくていーと思うけどね。最後に、この騒動が収束しちゃうのを一番悲しんでいるのはきっと、あのうざったい秘書だと思うカバン
posted by KinG at 22:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

iTunes Music Store

アップルコンピュータ日本法人の前刀禎明(さきとう・よしあき)代表取締役は12日、年内にインターネットを通じた音楽配信事業を始める方針を明らかにした(毎日新聞)

やっほーexclamation×2
やっと始まるかぁ。iTunes Music Storeってのは、iTunesからオンラインで楽曲を1曲単位で購入できるサービスなのね。米国では1曲99セント(約107円)。すでにサービス開始から3億曲がダウンロードされてるわけです。
エイベックスだとかマイクロソフトも同様のサービスを始めてるけど、おそらく、軽く抜かされるだろね。やはり、プレイヤーとしてiPodはずば抜けてるんだよね。ソニーも「ネットワークウォークマン」とか出してるけど、所詮、二番煎。機能やデザインだけじゃない「ブランド力」がAppleにはあると思うんだ。「It's a SONY」は過去の話ってことです。

で、iPod Shuffle買った?MDプレーヤーなんてやめてね。あんな最悪なメディアは見たことない。結局、ボクは当時のMDはすべて廃棄したし。今なら24時間以内納品exclamation×25% OFFexclamation×2

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

ボクは今日、ノイズキャンセラー付インナーイヤフォンとiPod Shuffleケースを注文しました。特に、ヘッドフォンは音がまったく変わるものなので、届き次第、レポートしますCD
posted by KinG at 14:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(4) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

フジが36.47%取得、重要事項拒否権を確保

昨晩はどのチャンネル見てもホリエモンだらけでした。 基本的に彼の言ってることは、表面上、一貫していて、フジサンケイグループとの協調路線ってことなんだけど、孫さんも言ってるとーり、 信頼関係が成り立ってない上での話しなので、そりゃ無理だろーし、恐らく、ライブドア側はそーゆーことも織り込み済みなんだろーな (この辺が透けて見えるから叩かれてるんだけど)。んで彼の「練りに練った」発言の真意がどこらへんまであるかと思ったら、早速、出ました。

<ライブドア>ニッポン放送経営権獲得後フジ株25%超取得

ライブドアがニッポン放送の経営権を握った場合、ニッポン放送が持っているフジテレビ株22%を25%まで買い増しするってことね。 これによって何が起こるかとゆーと、商法の規定でフジテレビのニッポン放送に対する議決権が消滅するんだってさ。ってことは、 TOBなんだったの?ってことになっちゃうわけだ。

投資なんて縁遠いボクからすれば、ほんと、勉強になりますって感じです。政界も商法改正とかで慌ててるし、財界、特に、 経団連あたりはこーゆーこともあり得るのよって感じだし、海外メディアは何を騒ぐ必要あるんだい?当たり前の話しじゃねーの?みたいなことで、 いろんな立場でいろんな人がいろんな見方してて、ホント、面白い

まだ、いくつもシナリオありそーだし、注目だね☆それにしても日枝会長は毎日インタビューに答えてて大変だね、と思ってたが、 昨日の記者会見はいただけない。あれじゃ老害丸出しじゃん。

フェアじゃなかったので会いません

会おうよ。子供じゃないんだからさ。「フェア」とゆー言葉で言えば、鹿内家の件はどーだったのよと思うね。 ボクは既得権に鎮座してる輩って嫌いなので、ホリエモン派なわけじゃないが、一泡吹かせて欲しいと思うよ。

----------------------------------------------------------
3月8日 九郎義経への道#006

1. ジョギング(3.18km)
2. ベンチプレス(混んでてできなかった)
3. ワンハンドローイング(15kg x 10回)
4. サイドレイズ(9kg x 6回)
5. アームカール(9kg x 20回)
6. キックバック(9kg x 6回)
7. スクワット(15kg x 10回)
8. レッグカール(45kg x 20回)
9. カーフレイズ(100回)
10. シットアップ(30回)
11. バックエクステンション(55kg x 20回)

<時間>1時間
<体重>81.7Kg
----------------------------------------------------------
一週間くらいさぼっちまった。筋肉的にちょっとピークだったかも。だいぶ痛みも取れたので、また、始めますっ!くつ

posted by KinG at 10:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

DVD-R ビデオ用・録画用の違いについて

2月11日の「見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第三回」にて、このようなことを書きました。

1. DVD-Rには「録画用」と「データ用」があります。後者はデータを保存するためのディスクなので、間違って買わないように。

ところがね、よくよく考えてみると、何が違うんだろ?物理フォーマットって一緒じゃないの?と思い立ち、ネットで調べてみました。

す・すいませんでしたぁ!
基本的には一緒とのことです。違いは「録画用」のディスクには「私的録画補償金」というものが上乗せされており、著作物である放送番組に対して使用者が料金を払っていることになります。つまり、その分、高いってことだな。

この辺は、けっこ、ややこしい話しもあって、上記以外の違いとして「録画用」はCPRM(Content Protection for Recordable Media)対応なんだとさ。要はデジタル録画対応ってことね。ニュースとかで知ってる人もいると思うけど、デジタル放送を録画する場合、コピーワンスって言って、一回しか録画できなくなるのさ。たとえば、ダビングすると、元映像がコピーされるのではなく、移動するイメージになるのね。それ対応ってことだろーが、まぁ、いまんとこ、コピ用途には関係ないわな。

それにしても考えたらすごいよね。「私的録画補償金」が上乗せされてるなんて、パッケージとかには書いてあるだろうけど、普通、知らないよな。
まっいーか。それなら「データ用」を使っちゃおう!ボクはこれを買ってみます☆(もちろんデータ用。Amazonでも評価高いみたい)

FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用

----------------------------------------------------------
3月1日 遮那王への道#005

1. ジョギング(5.16km)
2. ベンチプレス(3セット)
3. ワンハンドローイング(15kg x 10回)
4. サイドレイズ(9kg x 6回)
5. アームカール(9kg x 20回)
6. キックバック(9kg x 6回)
7. スクワット(15kg x 10回)
8. レッグカール(45kg x 20回)
9. カーフレイズ(100回)
10. シットアップ(30回)
11. バックエクステンション(55kg x 20回)

<時間>1時間20分
<体重>80.9Kg
----------------------------------------------------------
平日夜のジムってセミプロみたいな人ばっかなわけさ。毎日通ってる人たちだね。土日なんかよりも全然混んでいて、マシンも順番待ちだったりする。でもさすがに、男性も女性もイイカラダしてるわけよ(下ネタではない)。走り見ても、筋肉見ても、ボクなんかは、まだまだなわけさ。あと一ヶ月もすれば、目に見える結果がでると思うので、それを楽しみに続けます晴れ
posted by KinG at 13:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

iPod Shuffle

iPod Shuffleがよーやく届いた。1月23日にAmazonで申し込んで、約1ヶ月だ。ボクは普通のiPod(30GB)を2年くらい愛用していて、PCでもミュージックライブラリーはiTunesを使っている。車にもFMトランスミッターを積んで、約1,000曲を常に持ち歩いてるわけさ。過去、カセットに始まり、CDやらMDやらあらゆるメディアを使ってきたけど、こんなベストな環境はないね。
ただ、一点、ジムで走るときにね、どーしてもiPodだと重いわけっす。176gくらいあるし、ケース込みで200g以上。朝の満員電車に乗るときも、無理やりストラップにぶら下げるんだけど、けっこ、邪魔なのさ。ところが、iPod Shuffleは要はUSBメモリみたいなもので、なんと22g。専用ストラップもあるし、なんといってもかっこいーっ。
液晶がついていないとゆー弱点はどーなのかなぁと思ったけど「Shuffleで再生する」とゆー新しいミュージックライフの提案とゆーことで、逆にそれを売りにしちゃうとこが、Appleの上手なところだな。
いろんなアクセサリーも3rd Partyが発売しそーだし、携帯と同じくらい手放せなくなると思う。120曲持ち歩いて、10,980円だぜ?ほんとさいこーっすよわーい(嬉しい顔)

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

追記
1月の新年会で失くしたと思ってた名刺入を部屋の片隅で発見!あっぶねーっ。六本木Russian Barの黒人のボーイさん、疑ってスイマセンでした。そーゆーお店でホイホイ名刺配る自分に深く反省しておりますバー
posted by KinG at 13:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 番外編

レーベル

と追記します。

このレーベルなんだけど全部ボクが作ったものです。もちろん素材はネットで拾ってきたものばかりなんだけど、それっぽく見えるっしょ?どよ?少なくとも街で売ってる台湾とかのコピーものよりはかっこ良くできてると思う。

前回まででコピーは出来たと思うんだけど、ディスクはホワイトレーベルだったりするので、ちとさびしい。手書きでタイトル書くのも嫌だし、よくありがちなタイトルドカーンみたいなデザインも許せません。で、なんとかイケテルレーベルを作るにはどーしたらいーか試行錯誤した成果です。

で、色々、試してみたんだけど、結論からゆーと、ライティングソフトだとかプリンタについている「DVDレーベルプリント」では、このQualityは出せない。どーしてもレイアウトが大雑把になっちゃうのと、写真とかの素材の解像度が粗くなっちまうわけよ(写真に格子状のモザイクがでちゃうのね)。で、ボクの場合は「Adobe Illustrator」とゆーソフトを使っているのだけど、ちょっと、趣味で買うには高いんさ。一応、Adobeサイトで30日体験版は落とせるけどね。

んじゃ試してみよーっと考えてる方へアドバイス。プリントするときなんだけど、盤面に直接印刷するのはまったくダメなので、専用のラベル用紙(シールね)を購入してください。ボクが使っているのはエーワンというメーカーのものなんだけど、すんげーきれーっす。

A-one 29123 CD/DVDラベル 光沢紙

それと、DVDってケースに入れとくとかさばるわけさ。なので、ボクはアルバムみたいなファイルを使ってます。

ELECOM CMF-F48BU CD/DVDファイル

普段はO型とよく言われますが、こんなところにA型の血が流れています手(チョキ)
posted by KinG at 12:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第三回

ばらくサッカーネタが続いたので、ほったらかしました。失敬。

さぁ焼きましょう!
通常、DVDドライブが付いてるPCの場合、ライティングソフトはすでにインストールされています。こーゆーのを「バンドルソフト」とゆーのだけど、ボクの場合は「B's Recorder GOLD5」ってのを使ってます。他にも「WinCDR」だとか色々あるんだけどね、機能的には大差ありませぬ。なので、今回は「B's Recorder GOLD5」で説明をするけれど、焼き方は似たようなステップになると思うので、うまく読み替えてみてください。

おっと!その前に、まず、DVD-Rを買ってきましょう。実は今日のポイントはこのメディア選びだったりします。いろんなメーカーからたくさん発売されているんだけど、けっこ、値段的にピンキリです。主要メーカーのモノは高くて、なんだか聞いたことのないメーカー・・・要は台湾メーカーモノなんだけど、こーゆーのは安いわけね。違いは何?ってことなんだが、ずばり「品質」です。ちょっと前だと、安いディスクは10枚中3〜4枚は焼いてもディスクエラーとかになったりしてました。ただ、最近は台湾製品のOEMを国内ブランドとして出したりしてるので、だいぶ良くなったと思うんだけどね。CD-Rよりはまだまだ単価高いし、ミスるのは痛いので、ボクはずっとTDKを使っています。迷うのであれば是非これを買ってください。

TDK プリンタブル DVD-R120PWX5A 録画用1-4x 120分5枚パック


あといくつか注意事項。
1. DVD-Rには「録画用」と「データ用」があります。後者はデータを保存するためのディスクなので、間違って買わないように。
2. 「録画用1-4x」の「1-4x」なんだけど、これは「何倍速で焼けるか?」ってことなのね。まぁ数字が大きいほうが早く焼けるんだけど、自分のDVDドライブがそのスピードで焼ける仕様になってないと意味ありません。たとえば、ボクのドライブは4倍が最高なのね。だから、わざわざ、高いお金出して8倍速のディスクは買わないわけね。

じゃ、始めよう!
----------------------------------------------------------
<1. 準備>
DVD-Rをドライブにセットします。んで、ライティングソフトを立ち上げます。
----------------------------------------------------------
<2. 設定>
多分、どのソフトでも一緒なんだけど、何を焼くかによってプリセットされたボタンがあるはずです。「B's Recorder GOLD5」の場合は
データ・音楽CD・ビデオCD・コピー・リッピング
ってのがあるんだけど、DVDを焼くので「データ」を選びます。そーすると、どのファイルを焼くか?というダイアログが出てくるので、前回、リッピングしたディレクトリを探します。
で、ここ注意ね。リッピングしたディレクトリ自身を選択しちゃだめっす。そのディレクトリを開けて、その中のVIDEO_TS・AUDIO_TSディレクトリを選択してください。実はAUDIO_TSは焼かなくても大丈夫なんだけど(中はカラなので)、たとえば、普通のDVDドライブで再生する場合、互換性が保ちやすくなるとかゆー話もネットで見たことあるので、一応入れときましょう。で「開始」とか「スタート」とかのボタンをクリックします。
----------------------------------------------------------
<3. 焼き>
こっからがソフトによって違うと思うので、注意点を書きますね。
a. 「追記可能にするか?」とゆーチェックボックスがあるはずなので、これは追記しない設定にしてください
b. 「書き込みの種類」とか選べるはずなので「テストのあと書き込み」とゆー設定にすること。万が一、ディスクにキズとかある場合、テストすることでチェックできます。
c. で、「書き込み速度」なんだけど、ボクはあえて「2倍速」にしています。メディアもドライブも性能は良くなっているので、問題ないと思うんだけど、遅いほうがエラーが少ないわけね。これ経験値。

はい、ここまでできたら「開始」とか「スタート」ボタンを押しましょう。しばらく待てば、完成ですっ!
----------------------------------------------------------
おめでとーっ!これであなたもプチITオタクです。念のため、再生してチェックすることも忘れずに。たまにブロックノイズ(要は映像が乱れることね)が出ることもあるんだけど、ボクはそのあたりは大らかなので気にしません。気になる人がいたらコメントしてください。番外編で別の方法を伝授しましょう。あと、もし、途中で再生が止まったりしたら、焼きが失敗してるので、面倒だけど、もー一回焼いてみて。

以上、ちょっと時間かかちゃったけど、これが見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法です。できるだけ、わかりやすく書いたつもりなんだけど「読んでくれた人が全員コピれる」ってゆー目標は達成できたろうか?こゆのって必須の知識ではぜんぜんないんだけどね、でも、知ってると、ちょっとだけ、2%くらい生活が楽しくなるわけです。また、次回、何か考えてお伝えしようと思います。リクエストもあれば是非☆

ち・な・み・に「CASSHERN」ですが、前評判どおりイタイ映画でした。マトリクス・エヴァンゲリオン・黄泉がえりを足して3で割ったら、-50でしたみたいな。CGもイケてないし、紀里谷クンの熱い思い入れだけで作っちゃったんだな。レンタル代400円返せ! ちっ(怒った顔)
posted by KinG at 10:53| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ライブドア ニッポン放送株35%取得

リエモンって面白いな。

ただの技術屋じゃないわ。てか、そもそも、そーゆー人じゃなくて、彼はビジネスマンなんでしょ。ITバブルははじけちゃったけど、生き残ったとこ・・・楽天だとかサイバードだとか・・・が、ある意味おいしいところを独占しちゃってる状態なんで、ライブドアもやりたい放題なんだと思う(つかボクは前刀氏がやってたときのライブドアしかしらない。確か青山にオフィスあったな)。

なんだか「IT業界」というだけで、未知な感じと新しい経営感覚を持ってるよーに思われてるけど、けっこ、やってることはベタっす。ライブドアのIR情報見るとわかるけど、弥生株式会社を含め、結局は企業買収なんだな。あとはSkypeとの提携みたいな話しね。
んじゃ、ライブドア自身はどーなのよ?と思い、HPを見てみると、Yahoo!ぱくっちゃってるじゃん、みたいな。

昨日の会見でも彼はこんな風に話してた。
「インターネットに比べて圧倒的なリーチを誇るテレビとラジオだが、こうした既存メディアのホームページには、番組情報しか掲載されていないので非常にもったいない。広告モデルが安泰なため、これまでテレビやラジオではユーザーから直接収益を得るようなことは考えてこなかった。しかし、今後もそうしたモデルが続くとは思えない。ポータルサイトとして番組情報だけではなくさまざまな会員サービス(IDの発行)を提供して、ユーザーへ直接コンテンツを販売したり、手数料収入を得ることも考えていかなければいけない。そうしたお手伝いを僕らならできる」

・・・浅いんですけど。HP直すなら、そもそも、起業当時と同じように制作だけやりゃーいーじゃんみたいな。きっと、ビジネスモデルを作るのは彼の取り巻きなんでしょ。彼自身にはそーゆー才はないんじゃないかなぁ。ただ、彼には800億集めるとゆー集金能力があるわけで、だからこそ、「経営者」なんだろね。

いずれにしても行動力やビジネススピードは、ボク自身を含め、見習うべきトコだろな次項有
posted by KinG at 14:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第二回

は早速、二時間目を始めます。

前回までで、DVDのコピープロテクトをはずし、PCにコピることが出来たと思います。で、今回はディスクに焼く事前準備を行ないます。

通常、市販されているDVDは「片面二層」方式で記録されています。わかりやすく言えば、ディスクの記録面が二層式になっており、それだけ、多くの情報を書き込むことができるのね。それに対して、ボクらのPCに付いているドライブは「片面一層」しか焼けんとです。

収録時間で見てみると・・・
◇片面一層 133分(4.7GB)
◇片面二層 242分(8.5GB)

こんだけ差が出るわけです。

なので、「24」はそのまま焼けるけども「ロードオブ・ザ・リング」なんかは、このままじゃ無理。そのための事前準備をしなきゃならぬわけだ。

ちなみに、実は「片面二層式」のドライブもメディアも発売はされています。が、メディアがまだちょっと高い(実売@1,000くらいかなぁ)。それなら、普通に買っちゃったほーがいわけね。1,500円くらいで売ってるのもあるし。

っつーことで「圧縮」しちゃいます☆
----------------------------------------------------------
<1. ダウンロード>
DVDの映像を圧縮するソフト「DVDShrink」をダウンロードします。もちろんタダね。まずココをクリックします。で、非常にわかりづらいんだけど、画面右下のほうから下記のテキストが書いてあるブロックを探してください。

 Other download links :
 Latest version :
 2. English Version : dvdshrink32setup.zip

「5. Japanese 2.3 Version」ってのも見えるけど、ここは英語で行きましょう。「dvdshrink32setup.zip」をクリックしてください。これもわかりやすいように、デスクトップに保存します。
----------------------------------------------------------
<2. インストール>
先ほど、ダウンロードしたファイルはZIPで圧縮されていますので解凍してください。解凍すると「DVDShrink32setup.exe」ができます。
アイコンをダブルクリックし、これまた読まず・考えずカチカチと「Next」ボタンをクリックしましょう。最後に「Install」ボタンをクリックして完了です。
----------------------------------------------------------
<3. 圧縮する>
この「DVDShirink」って実はものすごく高機能なわけさ。
例えば「特典映像はいらないから捨てちゃえ!」とか「吹き替えで見るから英語はいりませぬ」など。ボクはそこまではやってないし(そんな時間はありません)、「圧縮して1枚のディスクに収まればOK」なのでその説明をします。もし、こーゆーことしたいんだけど・・・とゆー要望あれば、コメント書いてください。教えます。はい、じゃー説明するぞ。

 a. 「DVDShirink」を立ち上げます。

 b. 画面左上の「Open Files」をクリック。

 c. 「フォルダの参照」とゆー画面が出てくるので、先ほど、コピーした「DVDフォルダ」のなかの「VIDEO_TS」フォルダを指定します。この「DVDフォルダ」なんだけど「DVDDecrypter」でリッピング(コピ)すると、大体、DVDのタイトルがフォルダ名になっています

 d. ここで「OK」をクリックすると解析が始まります(少々お待ちを)。

 e. 解析が終わり、画面右上「Compression Setting」の下に「Automatic」ってゆープルダウンメニューが見えるよね。これを一度「No Compression」にしてみよう!すると、画面上ら辺にある「緑」のバーに「赤い」バーが足されたようになると思う。この「赤い」分が圧縮しないと1枚のディスク(片面一層)に収まらない分とゆーことになるわけっす。で、また、先ほどのプルダウンメニューを「Automatic」に変えると「緑」のバーだけになるでしょ?要するに圧縮率を「DVDShirink」が自動的に計算して、1枚に収まるよう圧縮してくれるってことなのだ。すごくね?(ボクが作ったわけじゃないけど)

 f. はい!もう少し!最後に画面上にある「Backup!」をクリックすると、ディスク1枚にきれーに収まるファイルを作ってくれます。このときもどこに保存するか指定できるので、わからなくならないようにしてください。

 g. んで少々待つ・・・と・・・はい、完成也!
----------------------------------------------------------
さすがに画面見せずに説明するのはつらいなぁ。。。どよ?わかる?

ちなみにボクが最初に社会に出たときの役職は「マニュアルコーディネーター」でした。ださっ。。。今をときめくMacのマニュアルのローカライズをやってたのね。英語もできんのにアップルアジア太平洋会議の日本代表だったりしました。どーやって、仕事したんでしょ???
おっといかん!そんな「マニュアルコーディネーター」的には、甚だ物足りない説明になっちゃったけど、大丈夫かな。まぁ、何事も「やっちまえ!」(某常務の口癖ですが)のノリは必要なので、まず、「やっちまって」ください。

で、次回はいよいよ「焼き」に入ります。ついてこいっ!パンチ
posted by KinG at 14:57| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

見たいけど買うまでもないDVDをコピる方法 第一回

PS2/CD/DVDコピー◆豪華セット 1,800円

ヤフオクを見てるとこんなのがよく出品されています。
前回「デジタルデバイド」の話を書いたのだけれど、「知らない」とタダでネットに落ちてるツールをお金出して買っちゃったりするわけだな。
ボクは「知らない」ことをどーこーゆーつもりはないのさ。
むしろ「知っている」側の人間に対して、「どーなのよ?」って気がする。
もちろん「情報」はお金になるわけだけど、なんだか、いばるよーな話じゃないっしょ?って思う。こんなもん。
「アレもコレもできます!」って山ほどソフトと情報を渡して、結局、何もできませんでしたってことになるわけだ。

ボクは「難しいことを誰でもわかるよーに説明する」って特技がある。
だから、ここでは読んでくれた人が全員DVDをコピれることを目標に解説したいと思います。
考えたり読んだりする必要は一切ありませぬ。
手順どーり進めてください。

----------------------------------------------------------
<1. 前提条件>
とは言っても、さすがにPCとDVDドライブがないと無理っす。
----------------------------------------------------------
<2. ダウンロード>
まず、DVDのコピープロテクトをはずし、PCにコピるソフト「DVDDecrypter」をダウンロードします。
もちろんタダね。
ココをクリックして、画面右にある「Download Now」を選択します。
わかりやすくデスクトップに保存しましょう。
----------------------------------------------------------
<3. インストール>
デスクトップに「SetupDVDDecrypter_3.5.2.0.exe」ってゆー丸いアイコンがあるはずなので、それをダブルクリックしてください。
ウインドウが出てきます。
何も読む必要はないので「Next」ってボタンをカチカチクリックしてください。
そーすっと、最後に「Install」とゆーボタンが出てきます。
迷わずクリック!
これでヤフオクだと\1,800するソフトをゲットできました
----------------------------------------------------------
<4. コピる>
ここまで5分もかからないんじゃないかなぁ。
実はもー最終段階なわけです。
TSUTAYAに行き「見たいけど買うまでもないDVD」を借りてきましょう!
ボクの場合はCASSHERNとかかな。

借りてきたらディスクをDVDドライブに入れてみて!
なんか他のソフトが立ち上がりそうだったら、すべてキャンセルしてください。
んで!デスクトップにあるDVDDecrypterのアイコンをダブルクリックします。
画面にはいろいろ書いてあるけど、一番下のDVDとHDのアイコンボタンが押せる状態になっていれば、問題なし。
クリックして数十分も待てば「見たいけど買うまでもないDVD」はあなたのものです。
----------------------------------------------------------
はいっ以上。簡単でしょ?
こんなもんっす。

ボクらはこのソフトの使い方が知りたいんじゃなくて、DVDをコピーしたいだけだよね。
こーゆー考え方はすごい大切

デジカメで撮った写真の「赤目」を直したいと思い、本屋に行ったとする。
でも、ほとんどの場合はそんな本はなくて「Adobe PhotoShop CSパーフェクトマスター」とかしかない。
ボクは常々、IT業界ってのは、結局、ただの技術屋であって、ユーザのことなんて考えてないんだなぁと思っている。
「撮りっぱなしのデジカメ写真をもっときれいにする方法100」とかでいいわけだ。
何もソフトの隅から隅まで理解する必要はない。

とゆーわけで、話し逸れました。。。あと二回ほど、説明しなきゃなんない。
たとえば「24」とかであれば、すぐ、DVDに焼くことができちゃうんだけれども、通常の映画とかの場合はそのままだと、1枚のディスクに焼けないわけさ。
は?って感じですが、次回、そのあたりをわかりやすく説明したいと思いますペン

IT Styleお奨め情報
今いっちばん欲しいのはコレ!
512MBで十分です。Appleさいこーっ☆

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
posted by KinG at 10:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ITスタイリスト参上!

れにしてもすごい時代になったもんだ。

うちの親父が携帯持ち始めたとです。(ヒロシ風)

最近はメールのレスも丸2日から1時間以内という驚異的な学習能力を見せているmail to
総務省の資料によれば、すでに、インターネットの普及率は60%を超えてるし、携帯電話は8,000万台突破らしい
DVDレコーダやらiPodやら楽天ゴールデンイーグルスやら、ITがこんなあたり前になる前のことなんて思い出せないくらいだ。

でも、ちょっと待ってくれ。
みんなそんな簡単に乗りこなしちゃってるのか?


ナニ ー⊂ ぇ レよ″CDっ 乙 火尭 レナ ゑ ?
ナニ ー⊂ ぇ レよ″DVDっ 乙 ⊇ ひ°れ ゑ ?


デジタルデバイド」って言葉があって、これはITを使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差のことをゆーのだけれど、ボクはココに注目するわけです。
こんだけ、情報や技術や商品が散乱するなかで、何を選んで、どう使えばい〜のかなんて、わからんと思うわけ。
実際、いろんな人からITに関する質問は山ほど受けるし。
だから、この「ムダなアンテナ」のなかで、こうした情報をまとめておこうかと。
書籍にするほど、崇高な情報じゃないけど、例えば、CDを借りてきて、PCにコピーする方法だって、腐るほどあるけど、ボク的にベストな方法はある。
ファッションの世界でスタイリストと呼ぶのならば、「ITスタイリスト」ってとこだ。

次の「IT Style」ではヤフオクとかで売っちゃってるDVDのコピー方法を数回に渡って、書こうと思います。タダで誰でも簡単にできるので、期待しててくださいわーい(嬉しい顔)
posted by KinG at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ITStyle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

